コーヒーブレイク
雑記ブログ

Twitterの青い鳥

先週のアクセス上位には、Twitter(X)関連の記事が多く入りました。
1週間ほどで急速に「X」に変わっていったTwitter。
15年以上培ったブランドを、ためらいなく捨てるイーロン・マスク氏の破壊力に、世界が騒然としています。
Twitterを象徴していた「青い鳥」もリストラされ、アプリアイコンは「X」の文字に変わりました。
ただ、この移行はあまり計画的には行われていないようで、「Twitter」の文字や青い鳥は、いろんなところに残っているのです。
例えば、アプリストアに載っているアプリ名はまだ「Twitter」。
Xのロゴアイコンの隣に「Twitter」の文字が並んでおり、Twitterというサービス名の「簡単には死なないぞ」という執念を感じさせます。
アプリ画面からはほぼ消えてしまった青い鳥ですが、実はヘルプセンターで元気にしています。
「Xヘルプセンター」のトップページに、なんと大きな青い鳥が羽ばたいているんです。
ヘルプセンター内では、サービス名もまだ「Twitter」のまま。
Twitterは時間をかけて確立したブランドであり、文化といえます。
「鳥のさえずり」という意味の英語「tweet」からサービス名とロゴができ、英語でも日本語でも、“つぶやきを投稿する”意味で「ツイートする」が一般化。辞書にも載る単語にもなりました。

2023.07.31

ご相談だけでも大丈夫
お問い合わせ

LINEから簡単にお問い合わせいただけます

下記の「お問い合わせ」ボタンを
タップ or クリック!

「追加」をタップ or クリックして
友達追加!

トーク画面でお問い合わせ

事業者情報

事業者
動画制作のEXACTLY
代表者
白石 大亮
所在地
大阪市淀川区宮原5-9-22
連絡先
info@exactly-works.net
WEBサイト
https://exactly-works.net
関連事業
尼崎のスマホ修理屋さんスマホメディック