コーヒーブレイク
雑記ブログ

Pixelの6月アップデートは盛りだくさん

米Googleは6月13日(現地時間)、Pixelシリーズのスマートフォンとスマートウォッチ向け月例更新の配信を開始したと発表しました。
今月はセキュリティ関連だけでなく、多数の新機能も追加される見込みです。新機能については、Feature Dropsとして紹介されました。
「緊急情報サービス」アプリには、自分の現在地の位置情報を、あらかじめ設定した「緊急連絡先」(家族など信頼できる人々)と共有する「安全確認」機能があります。
また、「緊急事態の共有」もできるそうです。

これらを、音声アシスタントの「Googleアシスタント」で実行できるようになるそうです。
例えば、「OK Google、[○分間]の安全確認を開始」などと言うことで、○分間だけ自分の位置情報を緊急連絡先と共有できる。例えば1人で登山する際や、深夜に1人で暗い道を歩くときなどに使えそうですよね。

 緊急事態の共有は「OK Google、緊急事態の共有を開始」と「~の停止」で操作します。
「自動車事故検出」はこれまで、激しい衝撃が自動車事故だと検出すると、自動的に119番などに連絡する機能でしたが、さらにリアルタイムの位置情報を緊急連絡先に通知するようになるのです。

2023.06.16

ご相談だけでも大丈夫
お問い合わせ

LINEから簡単にお問い合わせいただけます

下記の「お問い合わせ」ボタンを
タップ or クリック!

「追加」をタップ or クリックして
友達追加!

トーク画面でお問い合わせ

事業者情報

事業者
動画制作のEXACTLY
代表者
白石 大亮
所在地
大阪市淀川区宮原5-9-22
連絡先
info@exactly-works.net
WEBサイト
https://exactly-works.net
関連事業
尼崎のスマホ修理屋さんスマホメディック